紅葉が美しい季節になりました。山や高原に出かけ、美しく染まった山々や木々に囲まれるのは、とても気持ちがいいものです。空気も新鮮で清々しい気持ちになりますね。
山や森のようにはいきませんが、お部屋に植物があるとリラックスできて気持ちも安らぐ気がします。
本日はガーデニング歴20年の著者から、お部屋やベランダで楽しめるオススメの観葉植物8種を紹介します。とても丈夫な植物ばかりなので、初心者の方にもオススメです。さっそく一緒にみていきましょう。
サンスベリア
- キジカクシ科
- 常緑多年草
- 原産地:アフリカ
- 参考価格:1000円前後(3号鉢)
緑の肉厚の葉に黄色のラインがおしゃれなサンスベリア。空気清浄効果があると言われ、一時期大変な人気となりました。とても丈夫で虫もつきにくいので、インテリアにもぴったり。初心者にもおすすめです。
多肉植物は日光を好む植物。サンスベリアは耐陰性がありますが、直射日光を避けて日が当たるところをメインの置き場所にしましょう。
成長が早いため、定期的に植え替えをする必要があります。鉢から根を出したあとは、土を取り除き、1日乾燥させてから通気性のよい土に植え替えます。植え替え後はすぐに水やりをせず、1~2週間程度おいてからあげましょう。
クロトン
- トウダイグサ科
- 常緑低木
- 原産地:西太平洋諸島~パプア・ニューギニア
- 参考価格:3000円前後(6号鉢、ポット苗なら100~500円程度)
葉の形や色が独特で個性的なクロトン。緑、黄色、赤などの色が混じり合い、熱帯や南国の雰囲気があります。小さいサイズだと、まだそこまで個性的ではありませんが、大きくなるとその鮮やかさが目をひきます
百均でも購入でき、小さいものから大きいものまで販売されているので、好みに応じていろんな場所に置くことができます。
ただし、直射日光は避けて、よく陽が当たるあたたかい場所で管理しましょう。ときどきは屋外に出してあげるのもいいですね。耐寒性は低く、できれば冬季は室内管理したほうが無難です。
生長期は土が乾いたら鉢底から若干したたる程度に水をあげ、生長が止まる冬は1~2週間に1回程度を目安に。水は控えめにしましょう。