園芸店で多肉植物が豊富に出回る時期になりました。ホームセンターをのぞいてみると、その種類の多さにびっくりするほどです。

定番のサボテンをはじめ、バラのような花の形、長く垂れ下がったツル、トゲが生えているもの、石のような形をしたもの…などなど、多肉植物の奥深さを感じる光景です。

本日はガーデニング歴20年の筆者より、デスクまわりにも飾れる「おしゃれでかわいい多肉植物」を5つご紹介します。

密かな人気の多肉植物、不思議な魅力

いまがベストシーズンの多肉植物。種類が豊富で色の変化も楽しめるため、園芸雑誌でも特集が組まれるほどです。

多肉植物に魅せられたコアのファンも多数いて、インスタなどにも多種多様な「ばえる」寄せ植えがアップされています。

多肉植物は、いまや百均でも手に入る植物。気軽に楽しむなら、デスクに置いて見映えがする700~1000円程度の苗を選ぶとよいでしょう。

プチプラで楽しみたい人は100円程度の小さな苗もおすすめ。これから大きくなる、いわば「こども」の多肉植物ですが、お試しに買ってみるのもいいですね。

小さい鉢が並んであるさまは、コレクタ―心をくすぐる、なんとも言えないかわいらしさがあります。集めてみたい気持ちにさせられるのも、多肉植物の不思議な魅力なのかもしれませんね。

かわいらしい多肉植物たち。鉢の大きさは3.5センチほど、寄せ植えにもピッタリ。(著者撮影)

ミニサイズの多肉植物は寄せ植えにもピッタリ。観葉植物の管理に慣れてきたら、挿し木や葉挿しで増やすことができるので、寄せ植え用に自分で育ててみるのも楽しみ方のひとつです。