日本コカ・コーラが展開する『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』。緑茶ブランドとして定番の「綾鷹」ブランドの新シリーズとして展開されていましたが、人気のあまり発売から1週間ほどで出荷停止に。もともとは今年3月発売のところ、4カ月後の7月23日から発売が再開されていました。

再販に伴いSNSで話題を呼んでいましたが、現在は今年の猛暑とも相まって、かき氷として楽しむ人が増えているようです。

ツイッターを覗いてみますと、「話題の綾鷹カフェかき氷つくった!美味しい~」「綾鷹の抹茶ラテでかき氷作ったうまうま」「もうこれ以外の抹茶かき氷しばらく食えない」となかなか好評の様子。うむむ、筆者も食べてみたい…。ということで早速『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』を入手。かき氷を作ってみました。

筆者の自宅に舞い降りた『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』

ちなみに、かき氷にする前に、普通に冷やして飲んでみました。甘さと同時に抹茶のしっかりした風味を感じられますね。筆者は暑さのあまり、かなりの量の汗をかいていたのですが、茶葉の爽やかさもありゴクゴク飲めてしまいました。それではこちらをかき氷にしていきましょう。

【関連記事】【セブンイレブンvsファミマ】マリトッツォ、買うべきはどっちのコンビニ?カロリーや味など徹底比較