「官公庁オークション」をご存知でしょうか?これは各行政機関が税金滞納者から差し押さえた物品や、古くなった備品・財産などをオークション形式で販売するウェブサービスのこと。これまではYahoo! JAPANが運営する「Yahoo!官公庁オークション」というサイトでしたが、今年から運営会社が変更になり「KSI官公庁オークション」にリニューアルしました。

行政機関ならではの品物や、逆に思わず首をかしげてしまうような面白物件が出品されるのが特徴で、申し込みの時期にはいつもSNSが大賑わいなんです。

「鑑定書付きの刀15万とか出てるの笑うんだが」「見るの楽しい。Switchあるじゃん!」と出品物に興味津々な皆さんや、「今年も官公庁オークションの時期がやってまいりました!」「今回の1000円台の目玉はこれ!大阪府和泉市から出品された市長や助役の什器!」と開催を楽しみにしているマニアな皆さんからのツイートが続々と投稿されています。

今回は、筆者がこれは面白いと思わず注目してしまった品物をご紹介。後半では「官公庁オークション」ならではの注意点を解説していきます。

市長の机・椅子セット(予定価格1000円)

まずは、ツイッターでも話題になっていた大阪府和泉市出品の「市長の机・椅子セット」(予定価格1000円)。詳細情報によれば「市長の使用していた机、椅子です」「経年劣化、キズ等があります」とのことなので、買い替えでしょうか。横幅1820mm、奥行810mmというセミダブルベッド並のビッグサイズですが、革張りの椅子と共に市長気分を味わいたい人には良品かもしれません。

 

ダイハツ ハイゼットトラック(消防車)平成3年式(予定価格1万5000円)

続いては長野県長野市が出品する「ダイハツ ハイゼットトラック(消防車)平成3年式」(予定価格1万5000円)。消防車や救急車は官公庁オークションでも人気ジャンル。走行距離計表示値は7000㎞(令和1年10月4日)とのことで、筆者の感覚からすると意外と短い気もしますが、エンジンの始動確認などもできていないということでいわゆる“ジャンク”的扱いのようです。

最後は、「えっ、こんなのアリ?」というものを…。