作業着を専門に取り扱うワークマンは、全国に906店舗展開しています。メディアで目にする機会も多くなり、利用したことがある人も増えてきているようです。ワークマン公式オンラインストア「2021年3月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)」(2021年5月10日発表)によれば、2021年3月期チェーン全店売上高は1,466億円を超え、前年同期比20.2%増となりました。コロナ禍であっても、好調な業績を収めているのです。

ワークマンのアイテムは外作業などで使う機会が多いため、天候に左右されないアイデアが詰まっています。今回は、雨の日も活躍してくれる、撥水・防水加工のバッグを4選ご紹介します。

注目の「#ワークマン女子」店舗とは

おしゃれなSNS女子をターゲットにした、「#ワークマン女子」店舗。売場は、女性4割・男性4割・男女兼用(アウトドア上着やレインスーツなど)2割の構成で、作業服は扱っていません。これまでのショッピングモール店の好業績をうけ、6月17日には路面1号店を南柏にオープン。SNS映えを意識した内装や、小さい子どもも飽きない工夫が施されているそうです。

また、一般客を「#ワークマン女子」店に吸収することで、「ワークマン」「WORKMAN Plus」店舗駐車場に空きが生まれ、作業客が現場仕事の行き帰りに車で立ち寄りやすくなります。ワークマンは作業客を重視したいからこそ、「#ワークマン女子」店舗を今後も全国に展開し続けていく予定なのだとか。