国内1万6637店舗(5月31日時点)を誇る、押しも押されもせぬ大手コンビニエンスストアチェーンの一角・ファミリーマート。菓子メーカー・東ハトと共同開発したプライベートブランド菓子「か~るいチーズスナック」(108円)が、“ある商品”を連想させるとツイッターで話題になっていました。

ある商品を連想させる…とのことなのですが、一体何の商品なんでしょう?勘の良い皆さんなら、商品名からなんとなく連想できるかもしれません。

「か~るいチーズスナック」

「か~るい…」

「カール…」

そう、麦わら帽子に口ひげがトレードマークの「カールおじさん」で有名な明治の菓子、「カール」です。

実はカール、販売規模の低迷により、2017年8月生産分をもって中部地域以東での発売を停止。公式サイトによれば、現在の販売は関西以西のみとのこと。カールの全国展開終了は当時SNSでもかなり話題になったので、覚えておられるかたも多いかもしれませんね。

そんなカールを彷彿とさせる菓子の登場に、ツイッターでは「つかぬことを伺いますが、以前どちらかでお会いしたことが…?」「これ関東でも買えるならなかなかエモいぞ」「何故か泣ける」「それにつけても、って感じしますね」と多くのコメントが寄せられていました。

中には「これのおかげでカールロスを軽症でしのいでます」なんていう人も。カールファンからも支持される「か~るいチーズスナック」、どんな味なんでしょう?1980年生まれ、カールおじさんのテレビCMと共に子供時代をすごしてきた筆者が実際に食べてみました。