60代は老後の入り口です。

定年を迎える方も多く、いよいよセカンドライフスタートということでワクワクされている方もいれば、不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

私は以前、生命保険会社でマネーセミナーの講師やマネープランニングのアドバイザーをしており、約1000人以上のお客様のお金のご相談を受けてきました。

セカンドライフを支える老後資金については、2019年に話題となった「老後2000万円問題」をきっかけに真剣に考えたいという方も多くいらっしゃいました。

そこで今回は、60代世帯で2000万円を準備できている世帯はどのくらいいるのかを眺めながら、老後資金について考えていきます。

60代世帯「貯蓄はいくらか」

まずは、60代世帯の貯蓄額がどれくらいかを確認していきましょう。

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(令和2年(2020年))」から60代二人以上世帯の貯蓄額を見ていきます。

金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 平均値 1745万円
  • 中央値 875万円

ここで、平均値と中央値についてふれておきますが、中央値は貯蓄額が少ない順、あるいは多い順に並べたときに全体の真ん中にくる人の金額をいいます。

それに対し、平均値は、一部の極端に貯蓄が多い人の数値に引っ張られてしまうので、数値が大きくなりやすい傾向があり、平均値より中央値を参考にして頂ければと思います。

中央値では60代の貯蓄は1000万円にも届いていない結果になりました。