電車がカーブを曲がる時に見える「特別な瞬間」が、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーの南クリさん(@Nankuri8172)です。

当ポストには2025年7月2日時点で1.1万件を超えるいいねが集まり、「大好物です」「とっても分かりみ。傾いてる感じとか最高」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、新幹線や鉄道の事業配分についても紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 電車がカーブする時に見える特別な瞬間とは…

【写真全2枚/1枚目】前の車両が見えるのがたまらない…!1/2

カーブで生まれる電車の連結感

出所:@Nankuri8172

「カーブに差し掛かった時、前の方の車両見えるの好きな民いる?私あれ大好き」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこには車窓から見える電車の横顔が写っていました。

学校帰りに東京メトロの8000系に乗車した鉄道好きの南クリさん。相互直通運転中の東武スカイツリーラインの西新井駅を発車した直後のカーブで、右車窓から乗車中の電車の前方車両が見えたのだとか。

南クリさんは、「前の方の車両がじわじわと見えるようになっていく様子が、とてもかっこいいなと感じました」と振り返ってくれました。カーブでつながる列車の一体感を感じますね。

現在、この東京メトロ8000系はどんどん数を減らしているため、南クリさんは「記録を残したい」と思い、時間を合わせて乗車したそうです。

2. カーブの構図が好きな人から共感の声が集まる

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

  • 「『電車に乗ってる感』がいちばん強く出るよね」
  • 「BGM:世界の車窓から 入れたいくらい好き」
  • 「旅情や躍動感、臨場感を的確に読者へ伝える撮影法」

など、鉄道のカーブで見える瞬間について、共感のコメントが数多く寄せられていました。

南クリさんは、「自分と同じ考え(感覚)を持っている人が、こんなにたくさんいるんだと思い、とても嬉しく感じました」と語ってくれました。前の車両が見える瞬間につながりを感じる人が多いようですね。

3. 鉄道関連の事業予算配分について紹介

【写真全2枚/2枚目】鉄道のイメージ2/2

鉄道のイメージ

KenSoftTH/shutterstock.com

ここからは記事の内容にちなんで、鉄道関連の事業予算配分についてご紹介します。

国土交通省の「令和6年度 鉄道局関係予算配分概要」によると、2024年度は整備新幹線整備事業が「2275億円」、都市・幹線鉄道整備事業が「800億500万円」の予算が配分されていることが分かりました。

こちらは、整備新幹線の整備の推進や、都市鉄道ネットワークの充実、地域鉄道の安全性・利便性の向上の促進などを図るための予算としています。

今回はXで話題になっている「カーブの時に見える前方車両」を紹介しました。南クリさんは、普段から鉄道写真をXに投稿しています。気になる方は、ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。

参考資料

成瀬 亜希子