年収200万円組は「1割貯金」でお金を増やす!

~人気FP坂本綾子さんが伝授「貯め体質になる習慣」とは~

Andrey_Popov/Shutterstock.com

copy URL

ファイナンシャルプランナーの坂本綾子さんは、「お金のプロ」として活躍中の人気FP。実は社会人になってから何年もお金がなくて、カードの請求が来る前にはビクビクするような生活を送っていた時期があったそうです。

一念発起して貯蓄や運用について勉強、たくさんの知識と経験を得た坂本さんがが伝えたいのは「お金を使うこと自体が悪いのではない」ということ。自分の貴重な時間を使って稼いだお金ですから、必要じゃないものに無意識にダラダラとお金を使うことはやめにしたいですよね。

続きを読む

「使うときと使わないとき。このメリハリをしっかりつけられるようになったら、びくびくしないでお金を使えるようになります。前向きに大事にお金を使っていけると、人生が楽しくなります」と坂本さんは語ります。

終わりの見えないコロナ禍において、「シフトを減らされた」「契約が打ち切りになった」など、普段にもまして私たちの生活は不安定な状態に置かれています。苦しい状況が続いていますが、なんとかお金を貯めて、気持ちの安定した毎日を過ごせるための情報を坂本さんからお伝えします。

※本稿は、坂本綾子著『年収200万円の私でも心おだやかに毎日暮らせるお金の貯め方を教えてください!』(SBクリエイティブ)の一部を再編集した内容となっています。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
アップルシード・エージェンシー

日本で初めての作家のエージェントとして、教育・教養・ビジネス・健康・文芸等幅広いジャンルの書籍を世の中に送り出しています。創業は2001年。これまで世に出た書籍は累計で1100冊超、 所属作家は100名超です。年間80冊程度の本をつくり、ベストセラーを生み出しています。