ファイナンシャルプランナーの坂本綾子さんは、「お金のプロ」として活躍中の人気FP。実は社会人になってから何年もお金がなくて、カードの請求が来る前にはビクビクするような生活を送っていた時期があったそうです。

一念発起して貯蓄や運用について勉強、たくさんの知識と経験を得た坂本さんがが伝えたいのは「お金を使うこと自体が悪いのではない」ということ。自分の貴重な時間を使って稼いだお金ですから、必要じゃないものに無意識にダラダラとお金を使うことはやめにしたいですよね。

「使うときと使わないとき。このメリハリをしっかりつけられるようになったら、びくびくしないでお金を使えるようになります。前向きに大事にお金を使っていけると、人生が楽しくなります」と坂本さんは語ります。

終わりの見えないコロナ禍において、「シフトを減らされた」「契約が打ち切りになった」など、普段にもまして私たちの生活は不安定な状態に置かれています。苦しい状況が続いていますが、なんとかお金を貯めて、気持ちの安定した毎日を過ごせるための情報を坂本さんからお伝えします。

※本稿は、坂本綾子著『年収200万円の私でも心おだやかに毎日暮らせるお金の貯め方を教えてください!』(SBクリエイティブ)の一部を再編集した内容となっています。