ガソリンの価格は日々変動しているというのは皆さんご存じかと思います。2021年に入ってガソリンの店頭価格がじわりじわりと上昇し続け、つい先日、全国平均小売価格がやっと26週ぶりに値下がりしたというニュースを見かけた方もいるのではないでしょうか。

ガソリン価格の上昇は毎日車を使っている人だけでなく、車を保有するほぼすべてのユーザーにとっても注目すべきニュースです。特にこのところの上昇傾向を見ていると、少しでもガソリンの購入量を抑えるために、燃費のいい、いわゆるエコカーに買い替えようかと思案する人がいるかもしれません。

とはいえ、一口にでエコカーといっても様々な種類があります。今回は特にエコカーのことはあまり詳しくないという方に向けて、改めてその特徴や種類などについて簡単に紹介します。

そもそもエコカーってどんな車?

まず、エコカーとはどのような車なのかについて一言でいうと「環境にやさしい車」であるということになるかと思います。

では、環境にやさしいとはどういうことなのでしょうか、それについて少し深堀をするのであれば、ガソリンをあまり使わない、つまり二酸化炭素(CO2)の排出量が少ない車ということもできます。

ハイブリッド、PHV、EVはどんな車?

燃費のいいエコカーの中では、ハイブリッドカーが代表格かと思います。いわゆる電気の力を使って車を動かすということになりますが、電気の力を使う車には大きく分けて3種類あります。この3つの概要について見ていきましょう。