全国各地で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が続いています。コロナ禍の1年、ステイホームで時間を持て余すようになった…という人もいるのではないでしょうか。

空いた時間を有効活用するためには、趣味をもつことも一つ。とはいえ、景気の先行き不安により「何かしたいけどお金はかけたくない」と感じていたり、「自分もそろそろ副業を始めないと」と考えていませんか。

今回は「お金」に焦点を当て、お金のかからない趣味、お金を生み出す趣味について紹介します。

まずはお金のかからない趣味を楽しもう!

趣味を始めようとするとき、スクールに通う、道具を揃える、あるいは施設の利用料や交通費など、お金がかかることが少なくありません。ただ、趣味の中にもお金がかからないものや、初めに多少かかるだけでその後は必要ないものもあります。

そういう趣味なら費用を気にせず始められ、挫折してもムダになることが少ないでしょう。まずは安上がりな趣味から見ていきましょう。

散歩やウォーキングで五感を活性化

リモートワークや外出自粛で家にいることが多く、久しぶりに玄関を開けると、外の眩しさに驚くなんて経験をされた方もいるのでは? 特にこの時期は、太陽の輝きや木々の緑の鮮やかさには目を見張るものがありますよね。

散歩やウォーキングは特にめずらしくもない趣味だと思うかもしれませんが、外に出れば木々や花、山や川などの自然、街中の建築物やお店などからも様々な刺激をもらえます。体を動かすことが健康維持につながるだけでなく、気分転換や五感を活性化させるのにも良いでしょう。

「ただ漠然と歩くのは辛い」という場合は、”今日は何歩”という目標を決めたり、SNSにその日見つけたものの画像をアップしたりすると、モチベーションを保ちやすくなります。