かつては作業着の専門店として職人さんたちの間で重宝されていたワークマン。近頃はその機能性の高さやコスパの良さに注目が集まり、アウトドアやスポーツを楽しむ一般の人たちからも人気のお店となっています。男性用のアイテムだけでなく、女性が活用できるアイテムも増えてきたため、それらを上手に活用する「ワークマン女子」が現れるほど。
そんなワークマンで今注目を集めているアイテムが「マリンシューズ」です。水辺や室内で活躍してくれる夏場のシューズは、早くもオンラインで入荷待ちのカラーもでるほど。そんなワークマンだからこそできた低価格のマリンシューズとは、いったいどんなアイテムなのでしょうか。
***********************
株式会社ワークマンは、群馬県伊勢崎市に本社を置く現場作業着や工場向けの作業着などを主に扱う会社です。また、ベイシアグループの一員でもあります。2021年3月末時点で全国に906店舗(うちワークマンプラス 272店舗・#ワーク マン女子2店舗)のお店を展開しています。
ワークマン「月次報告2021年3月期 2020年4月~2021年3月(第40期)」によりますと、チェーン全店の累計売上高は前年比 120.2%(既存店売上高前年同期比 114.6%)と、とても好調な一年でした。今期は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けて減収の企業も多い中、ワークマンは順調に推移しているといえるのではないでしょうか。
最近は、気温が上昇したことでTシャツやトレーニングウエアといったアウトドア・スポーツ向けの商品が好調に推移したほか、女性衣料のリラクシングウエアのワンピースやボトムスなどが売上を伸ばしています。