育児と家事の両立はとても大変。毎日苦労しているワーキングママも少なくありません。しかし、同じように働くママの自分本位な行動が、世間への風当たりを強くしている可能性もあるのです。

今回は、子育て中の働くママが経験した「ワーママのマナー違反」体験談をご紹介。分かり合い、助け合うべきワーママ同士なのに、お互いに足を引っ張り合う結果になるとは…と嘆く、彼女たちの心の声をご紹介します。

「子連れ出勤OK」の職場だったのに…

7歳の女の子のママ、Aさん(40代)の職場は、Aさんと同じ「働くママ」が多いオフィス。

「大雨警報などで急な休園、休校の際や、振替休日で子供の預け先がない場合は、オフィスに子供を連れてきてもOKだったのですが…」

ある日、同じ職場のママが「運動会の振替休日だから」と幼稚園年長の子供を連れて出勤。

「オフィスに子供を連れてくる場合は、スマホやタブレットで動画を見せたり、本を読ませたりして、くれぐれも周囲の人の迷惑にならないようにと気を遣うのが暗黙の了解。子供がじっとしていられないという場合は、休みを取るようにするんです」

しかし、件のワーママが連れてきた子供は、アチコチ走り回るだけでなく、デスクのパソコンを次々と触る始末。当のママは、自分のパソコンとにらめっこしたまま「だめよ~危ないよ~」と声をかけるだけ。そんな親子の姿に、あきらかに他のスタッフはイライラし始めたそう。