はたらく世代、これから資産運用を始めようと考える方にとって、最近では最も身近になりつつあるのがつみたてNISA ではないでしょうか 。そこで今回は 最近のつみたて NISA の口座開設の状況とつみたてNISA を使う際のメリットと注意点についてまとめていきたいと思います。

つみたてNISA の口座開設と利用状況

金融庁が2021年2月に発表した 「NISA・ ジュニア NISA 口座の利用状況調査」を見ていくと2020年12月末時点でつみたてNISA の口座開設数は300万8259口座となっています。

2020年の9月末時点でつみたてNISA の口座数は274万5490口座であったことを考えると3ヶ月で約25万口座も増えたことになります。こうした事柄非常に多くの方が興味を持ち、口座開設をしているということがわかります。

ちなみに NISAには、一般 NISA とつみたてNISA があります。加えてジュニア NISA というものもありますが、今回はつみたて NISA に話をフォーカスして進めていきたいと思います。

ではつみたてNISA はこれから資産運用を始める人にとってどのような点が魅力的なのかについて見ていきましょう。

つみたてNISA の唯一のメリット

つみたて NISA のメリットは、何と言っても非課税期間において、売却益や配当金などに税金がかからないということがあげられます。