価値観が多様化し、「おひとりさま」というライフスタイルを選択される方が増えてきています。

おひとりさまの最大のメリットは、時間もお金もその使い道も自由ということですよね。

その反面、自分だけで将来や老後について考えていかなければならないという難しさもあるかと思います。

私は以前、生命保険会社でマネーセミナーの講師やマネープランニングのアドバイザーをしており、1000人以上のお客様のお金の相談を受けてきました。

老後資金の相談では、特に独身の方が老後資金などを心配して足を運ばれるケースが多くありました。

そこで今回は、定年を目前に控えた独身50代の方が、どのくらい貯蓄をしているのかについて見ていきたいと思います。

独身50代はどのくらい貯蓄をしているのか

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」によると、独身50代の金融資産保有額は以下のようになっています。

50代単身世帯の金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む) 

  • 平均貯蓄額:924万円
  • 中央値:30万円

ここで、平均値と中央値について触れておきます。

平均値は、一部の極端に貯蓄が多い値に影響されて数値が大きくなりやすい特徴があります。

一方、中央値は貯蓄額を少ない順、あるいは大きい順に並べたとき、全体の真ん中にくる人の値を表しており、より実態を反映している金額と言えます。