あなたは何のために働いていますか。4月から働き始めた新社会人も、そろそろ仕事のつらさを実感してきたのではないでしょうか。

現実的なところでいうと、「お金のために働いている」という回答が一番多いでしょう。お金は、計画的に使いたいところ。しかし、社会人になってからお金を借りることになった方も多くいるようです。

そこで今回は株式会社ビズヒッツ調べ「借金に関する意識調査」を参考にし、お金を借りたことがある社会人の実態を明らかにしていきたいと思います。

なお、本調査の対象は、社会人になってからお金を借りた経験がある方500人です。

お金を借りた理由1位「生活費の工面」

社会人ならば給料があるはずですが、どうして借金することになったのでしょうか。まずは「社会人になってから初めてお金を借りた理由は何ですか?」という質問の回答をみてきましょう。お金を借りた理由ランキングは、以下のとおりです。

1位:生活費の工面(143人)
2位:住宅・車の購入やリフォーム(101人)
3位:買い物(29人)
4位:遊興費・交際費・趣味(26人)
5位:新生活の準備・引っ越し(25人)
6位:ギャンブル(22人)
7位:旅費・交通費(18人)
8位:冠婚葬祭(17人)
同8位:クレジットカードの支払い(17人)
10位:投資のため(16人)

生活費の工面のために借金をした方の意見を聞くと、 「一人暮らしをしていて、家賃が足りなくなった(男性、26歳のとき)」「シングルマザーで失業し、求職活動中で生活費がなかったため(女性、35歳のとき)」という声がありました。

生活が苦しくなってしまった理由としては、失業したり親からの仕送りが止まったりギャンブルにはまって給料を3日で使いきってしまったり、さまざまです。

突然の失業は予測できないかもしれませんが、やはりお金は計画的に使いつつ、もしもの事態に備えて貯金をしておく必要があるといえます。