現役世代のみなさんは、ご自身が老後に受け取れる年金額の目安を把握されていらっしゃいますか?

「ねんきんネット(またはねんきん定期便)でしっかりチェックしているよ」という方も少なくないでしょう。

では、老後の「生活費」がどのくらい必要となるか、イメージされたことはありますか?

金融広報中央委員会が公表した「家計の金融行動に関する世論調査 令和2年(2020年)調査結果」によると、世帯主が60歳代の世帯が実感する「老後のひと月あたりの最低生活費」は、単身世帯で26万円、二人以上世帯で28万円、という回答が出ています。

あくまでもシニア世代の実感に基づく平均額ではありますが、「およそ30万円」という金額は、老後のマネープランを立てる上で一つの参考にはなりそうです。

そこで今回は「30万円」という金額にフォーカスしながら、最新の厚生年金の受給額を確認していきます。

【男女別】厚生年金、みんなはいくらもらってる?

さいしょに、厚生年金の受給額の月額を男女別にみていきましょう。

厚生労働省年金局が2020年12月に公表した「令和元年(2019年)度厚生年金・国民年金事業の概況」を参考にしていきます。

これによると、厚生年金の平均年金月額は14万4268円(うち男性16万4770円、女性10万3159円)です。

厚生年金の受給額には現役時代の収入が反映されます。よって、老後に実際受け取る額には個人差が出ます。

そこで、金額ゾーンごとの受給者数を見ていきましょう。