「もしかしてQRコード決済の方が、カードよりポイントが多く付く?」春は何かと出費のかさむ季節です。万単位の出費が度重なれば、少しでも多くが付くポイントの付く決済方法を取りたいと思うのが主婦魂です。
しかし、さまざまな決済方法を利用するといくら使っているか分からなくなり困ったことはありませんか?巷の50代主婦のキャッシュレス決済事情に迫ります。
50代主婦のキャッシュレス決済の頻度は?
「若者はともかく、50代はあまりキャッシュレス決済を使っていないんじゃないかしら?」そんなことはありません。なんと6割近くに人が「よく利用している」と回答しています。消費者庁が47都道府県の物価モニター2,000人を対象に2020年12月実施した「令和2年12月物価モニター調査結果(速報)」を見てみましょう。
50代に聞いた「あなたはキャッシュレス決済をどの程度利用していますか。当てはまるものを一つ選んでください。」の調査結果は下記のとおりです。(カッコ内は昨年12月実施前回調査)
よく利用している:58.0%(54.2%)
ときどき利用している:31.2%(30.5%)
あまり利用していない:6.9%(8.9%)
全く利用していない:3.9%(6.2%)
「よく利用している」「ときどき利用している」を合わせて、4.5%増えました。コロナ禍で会計の時間を短くしたい、小銭やお札の受け渡しを減らして少しでも感染リスクを減らしたいと思う人が増えたのも一因かもしれません。