大切な家族の健康に直結する、毎日の食事。「おいしく栄養豊富で、低コスト」が理想かもしれませんね。「でも、料理のレパートリーもマンネリ化してしまって」と悩んでいるあなた、お隣の国、韓国の料理はいかがでしょう。思った以上に私たちの味覚にも合うものも多く、チャレンジする価値ありです。

そこで今回は、業務スーパーの高コスパ食材を使った韓国料理をご紹介します!

家族の健康管理、野菜も肉もしっかりとれる韓国料理はいかが?

みなさんは、毎月の食費にどれくらいのお金をかけていますか。総務省統計局 家計調査(家計収支編)「1世帯当たり1か月間の収入と支出(二人以上の世帯のうち勤労者世帯 2020年)」によると、平均431,902円の月収(世帯主収入)に対し、食費が79,496円という結果が出ています。家賃や光熱費、子どもの学費などがかかることを考えると、「食費を切り詰めなくては」という人もいるでしょう。

栄養バランスを考え、なおかつ節約もしたい……そう考えたとき、手頃な食材で肉も野菜もたっぷりとれる韓国料理はまさに家計の“救世主”となるかもしれません。たとえば、熱々の豆腐チゲや、スタミナ満点の焼肉など、人気の高い韓国料理は栄養バランスも優秀なものが多いのです。

本格的な韓国食材を使ったり、ちょっとしたアレンジ料理に挑戦したり、レパートリーを広げてみませんか。