3月初旬、ママ友を洗脳して1,000万円以上を詐取したうえ、5歳の男児を虐待して死に追いやった事件が明るみになり、福岡県篠栗町で女性2人が逮捕されました。

小さな子どもの餓死というセンセーショナルな内容に衝撃を受けた人も多いと思いますが、この事件ほどではなくても、洗脳されてお金を詐取されることは意外と身近で起こっているのです。

この記事では、筆者がかつて消費者金融会社に勤めていたときに見聞きした「他人を洗脳しようとする」要注意人物の特徴や、筆者の周辺で起こった「洗脳」の実例を紹介します。

他人を洗脳しようとする人、ターゲットになりやすい人とは?

そもそも洗脳とは、自分の利益のために暴力的な言動を駆使して他者の心を操ることで、マインドコントロールと言われることもあります。恋人や配偶者へのDVで相手を支配したり、子供に無理に言うことを聞かせる毒親の行為なども、洗脳と言えるでしょう。

他人を洗脳して借金を繰り返す人の特徴

他人を洗脳して借金を繰り返すタイプの人物は、最初はやさしい様子や親切な雰囲気で近づき、相手の信頼を獲得します。そして次第に相手の不安や恐怖、罪悪感を利用して、自分に忠誠心を示すよう精神的に、肉体的に支配していくのです。

また、こういうタイプに一度お金を貸してしまうと、土下座や泣き落とし、脅しなどで何度もお金をせびられるようになるケースもあります。