2月頃から急速に話題を集めている新時代の音声SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」。聞いたことがないという方も、知っているけど使ったことはないという方も、まだまだ多いと思います。

今回はそんなクラブハウスの概要と、主婦にとってメリットのある活用の仕方をレポートします。

そもそも音声SNS「クラブハウス」って何?

クラブハウスは2020年にアメリカで誕生した音声参加型のSNSアプリ。一言で言うと「参加型ラジオ」のようなイメージで、〈ルーム〉に集まっておしゃべりを楽しむ、聴くことを楽しむ、といったシステムです。

そんなクラブハウスが話題となっている一つの要因が「招待制」であるということ。

ツイッターやインスタグラムのように、登録すれば誰でも始められるというものではなく、アプリを利用している人からの招待がないと参加することができません。

しかも、一人のユーザーが持つ招待枠は基本的に2つのみ。〈ルーム〉を作って主催者になるなど活動の実績を積むと枠が増えるようですが、限られたメンバーしか参加できない!というのも好奇心をかき立てられますよね。

そして、肝心のクラブハウスの楽しみ方について。アプリを立ち上げると、数多くの〈ルーム〉が開かれています。カテゴリーやジャンルは多岐にわたり、専門的なものから気軽な雑談のようなものまで内容は千差万別です。