いよいよ年金生活がスタートする退職秒読みの60代。

年金収入をサポートする貯金をいくら準備できているか。

これが老後の生活水準を決めるといっても過言ではないでしょう。

私は以前、生命保険会社でマネーセミナーの講師やマネープランニングのアドバイザーをしており、20代から70代まで1000人以上のお金の相談を受けてきました。

年代により相談内容は様々でしたが、老後のために資金を貯めなければならないという焦りや不安は多くの方がお持ちでした。

今回は、退職が秒読みの60代を迎えたみなさんが、いくらの貯金を持っているのか、老後にいくらあれば安心かを見ていきたいと思います。

退職秒読み60代、平均貯金額はいくらか

まずは60代の方が、現在いくらの貯金を持っているかを見ていきます。

金融広報中央委員会「令和2年(2020年)家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]」から60代の金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)を確認していきましょう。

60歳代の平均貯蓄額と中央値(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 平均貯蓄額:1745万円
  • 中央値:875万円

中央値とは貯蓄額が少ない順、あるいは大きい順に並べた時、全体の真ん中にくる人の金額を指します。

平均値は、一部の貯蓄が極端に多い人の値に影響されて数値が大きくなりやすいのに対し、中央値は他の値に影響をされることはありません。

よって、中央値の方が実態をより反映していると言えます。

退職を間近に控えた60代の貯金の中央値が、1000万円にも届いていないのは少し心配な結果ですね。