驚くほど快適!電気代を節約する「あったかアイテム」5選

Diana_Badmaeva/shutterstock.com

筆者はかれこれ16年、自宅でライティング仕事をしています。自宅は北関東。冬場は寒さとの戦いです。そんな筆者が16年かけてたどり着いたのは、電気代をかけない防寒対策です。1月2月も寒さがこたえることでしょう。「これはすごいぞ!」と自信を持ってオススメできるアイテムを紹介していきます。

中途半端な暖房設備だから寒い!デスクワークが辛すぎた日々

筆者が住んでいるのは北関東です。関東だから寒さはそうでもないでしょ? と思うかもしれませんが、東京と比べると5度以上の違いはあると思います。そして問題は、中途半端な暖房設備。東北や北海道は本気で防寒対策をとるのですが、筆者が住んでいる地域ではとにかく中途半端。コタツだけでどうにかしようとするから、部屋の空気は冷たい。トイレや脱衣所も寒いです。そのためコンパクトな暖房器具を入れないといけないのですが、コンセントが遠い遠い。しかも筆者は極端な寒がり。そんな場所なので、家で仕事をするとなると、とにかく寒さをどうするかが大きな課題でした。

続きを読む

だったら暖房をガンガン使えばいいのでは?となるのですが、今度は電気代が気になります。そこで取り入れたのが電気を使わないアイテム。もちろん購入時にはお金がかかりますが、電気代をいちいち気にしないという点でも魅力です。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
川崎 さちえ

茨城大学教育学部卒。2004年からヤフオク!をスタートさせ、独自のノウハウを構築。現在は、ネットオークションだけではなくメルカリなどのフリマアプリでも実践的なノウハウを研究しつつ、ユーザーとして出品や購入の経験を積む。家計を守る身としての節約術やお得情報、さらに時短につながるようなアイテムにも敏感。高校生と中学生の子どもの母親として、子育てやお金について日々模索中。All About(オールアバウト)フリマアプリ・ネットオークションガイド:川崎 さちえInstagram:sachie_kawasakiFacebook:川崎 さちえ