筆者はかれこれ16年、自宅でライティング仕事をしています。自宅は北関東。冬場は寒さとの戦いです。そんな筆者が16年かけてたどり着いたのは、電気代をかけない防寒対策です。1月2月も寒さがこたえることでしょう。「これはすごいぞ!」と自信を持ってオススメできるアイテムを紹介していきます。

中途半端な暖房設備だから寒い!デスクワークが辛すぎた日々

筆者が住んでいるのは北関東です。関東だから寒さはそうでもないでしょ? と思うかもしれませんが、東京と比べると5度以上の違いはあると思います。そして問題は、中途半端な暖房設備。東北や北海道は本気で防寒対策をとるのですが、筆者が住んでいる地域ではとにかく中途半端。コタツだけでどうにかしようとするから、部屋の空気は冷たい。トイレや脱衣所も寒いです。そのためコンパクトな暖房器具を入れないといけないのですが、コンセントが遠い遠い。しかも筆者は極端な寒がり。そんな場所なので、家で仕事をするとなると、とにかく寒さをどうするかが大きな課題でした。

だったら暖房をガンガン使えばいいのでは?となるのですが、今度は電気代が気になります。そこで取り入れたのが電気を使わないアイテム。もちろん購入時にはお金がかかりますが、電気代をいちいち気にしないという点でも魅力です。