そろそろクリスマスの足音が近づいてくる季節になりました。今年のクリスマスは例年通り…というわけにはいきませんが、それでもやっぱりクリスマスとなると、どことなく気持ちがウキウキするもの。

そこで今回は、20〜50代の女性に「最近のクリスマスで印象に残っていること」についてお話をうかがいました。案外サンタクロースは子供だけじゃなく、大人の元にもやってくるのかもしれません…。

「クリスマス?何それ…」って感じです

まずは、クリスマスにいい思い出がない!という女性陣の叫びから。

「なぜか毎年クリスマスは義実家がやってきて、我が家でパーティー。子供なんてひとりもいないのに、私たち夫婦と義理の両親、義妹夫婦で集まるんです。食事は持ち寄りなので、すべて私の負担というわけではありませんが、一度くらい夫婦水入らずで過ごしたい…」(32歳/会社員)

「夫が小学5年生の甥っ子にまでクリスマスプレゼントをあげるんです。甥っ子も最近では『今年はXXが欲しい』とリクエストするように。でも義弟夫婦は我が家の小学3年生の娘には何もくれません。モヤっとします」(38歳/パート)

「夫がクリスマスイブに友人と麻雀大会を開催する。夫いわく『独身のやつがかわいそうだから』というけれど、ひとりぼっちにされる私はいいの?って思ってしまう」(30歳/主婦)

「毎年義理の両親にプレゼントを贈らなければいけません。こちらはクリスマスはおろか、誕生日すら何ももらったことがないのに」(35歳/主婦)