家族やママ友・・・みんな基本的にいい人。でも、日頃の関わり合いのなかで、何だかこう、モヤモヤすることってありますよね。怒るほどではないけれど、じんわりストレス…という感じのアレ。

今回お届けするのは、そんなモヤッとするエピソード3選です!


モヤッ①「プレゼント大好きなママ友」

ことあるごとにプレゼントをしたがる人、いますよね。これは、そんなママ友にモヤッしたというRさんのお話。

「小学校のクラス役員になった時に、一緒になったAさんが主になってLINEのグループを作ってくれました。連絡なども率先しておこなってくれて、とても頼りになる人。『仲良くしていこうね』と気さくに声をかけてくださって、嬉しかったのを覚えています」

そんなイイ人なのに、なぜモヤッとするようになってしまったのでしょうか?それは、同じ役員のママ友へのプレゼントがきっかけだったそうです。

「一人のママ友がおうちを新築したことを知り、『みんなでプレゼントをしよう』とAさんが言い出しました。それ自体は賛成だったのですが、一人1000円という金額にちょっと困惑。役員はみんなで15人だったので、結構な金額になってしまうからです」

プレゼントを受け取るママ友にも気を遣わせてしまうのではないかと、RさんはAさんに話をしたそう。でも、「お祝いなんだからしっかりやってあげて当然でしょ?何が悪いの?」という感じだったといいます。その後も、役員のママ友に何かお祝い事があるたびにプレゼント代を徴収されたそうです。

「正直、お金を渡すたびモヤッとしていましたね。自分はプレゼントをもらう機会がなかったので、余計にそう思ったのかもしれません。役員を終えてからは付き合いがなくなったので、今はほっとしています」