無意識に一緒にいる人に恥をかかせ、自尊心を傷つけるような行動を取る人は、意外といるようです。今回は、友人編・職場編・家族編・共通編の4つのシーン別に7つのケースを紹介します。

あなたの周りにもこういう人はいませんか?

友人編

異性のいる場面で、友人が「同性の前で取る態度」をしゃべる

友達の評価を落して自分を良く見せるため、もしくは話題づくりのため、友人の「同性の前での態度」を話題にする人がいます。悪意がなくても、その場のノリや雰囲気で、または何気なく口を滑らせてしまうという場合もあるようです。

たとえば、

  • 「女同士だと、A(友達の名前)も結構、下ネタ言うよ。この前も…」
  • 「カラダを見ただけで全身のサイズがわかると豪語している」

など、言う側にとっては笑い話でも、暴露された方は、そういう話題を聞かれたくないメンバーがいたり、その場に気になる異性がいてショックを受けるということもあるものです。

誘っておいてほったらかしにする

仲良しグループで遊ぶときはもちろんのこと、自分と仲の良いメンバーとの遊びに誘った友人を置き去りにして、別の友人と話し込む人もいます。

周囲がワイワイ楽しそうなのに1人ぼっちというのは、時間が長く感じられて虚しいものですし、自尊心が傷つけられたように感じるものです。だったらなんで誘ったの?という気分にもなるでしょう。