みなさんは、クレジットカードの「家族カード」をご存知でしょうか? 名前は知っていても、実際に家族カードをお持ちの方はまだまだ少数派かもしれません。

そんな家族カードですが、実は通常のクレジットカードにはない、さまざまなメリットが隠されています。ぜひ本記事を参考に、家族カードに関する知識を深めていきましょう。

クレジットカードに追加で申し込める「家族カード」って?

家族カードとは、クレジットカードを契約している本会員のカードの他に、家族用として追加で発行されるカードのことです。もしご自身が、家族カードを申し込むことができるクレジットカードをお持ちの場合は、配偶者や子ども用に家族カードを作ることができます。

一般社団法人クレジットカード協会の調査によると、平成31年3月末のクレジットカード発行枚数は、2憶8,394万枚となっており、成人人口比では1人あたり2.7枚、クレジットカードを保有している計算です。

その内、家族カードの発行枚数は2,165万枚ですので、全体のクレジットカード発行枚数から見るとそのシェアはわずか8%未満となり、現状では家族カードの普及率はまだまだ低めであると言えそうです。

家族カードを利用するメリット

それでは、家族カードを利用するメリット※をご紹介していきましょう。
(※カード会社によっては一部例外のカードもあります)

①本会員と同じ種類のカードを持つことができる

1つ目のメリットは、本会員と同じ種類のカードを持つことができる点です。一般的に、学生や専業主婦の方などは、収入面の理由からカードの審査に通りにくいと言われています。