コロナ禍は多くの人の仕事や働き方に影響を及ぼしていますが、今まさに求職・転職活動中という人にとっての影響は非常に大きいものです。実は、筆者の妻も現在転職活動中なのですが、求人サイトの情報を見ながら「条件いいとこ減ったなぁ…」と漏らしていました。

2020年7月31日のNHK報道によると、仕事を求めている人1人に対して企業から何人の求人があるかを示す有効求人倍率は、6月は1.11倍で、前の月を0.09ポイント下回っています。この1.11倍という数字は、5年8カ月ぶりの低水準となっており、職を求める人たちが新しい仕事を見つけにくい状況になりつつあると言えそうです。

そこで今回は、コロナ禍が転職活動にどのような影響を与えているのかについて、最新のアンケート調査を元に紹介していきたいと思います。

約4人に3人が「転職活動の進み具合が悪くなった」と回答

正社員で長く働きたい女性のための転職サイト「女の転職type」が、今年7月に公表したアンケート調査「コロナ禍は転職に影響した?」によると、緊急事態宣言より前から転職活動をしていた人のうち、コロナ騒動後に「転職活動の進み具合が悪くなった」と回答した人は72.3%にも上りました。

「特に変化はない」と答えた人が22.0%、「進み具合が良くなった」と答えた人が5.7%であることから、コロナ禍が転職市場に大きく影を落としている様子がうかがえます。

なぜ「転職活動の進み具合が悪くなった」と感じるのか?

このように、職を探している多くの人がコロナ禍による変化を感じ取っているようですが、どのようなところから「転職活動の進み具合が悪くなった」と感じるのでしょうか。