物心ついたころから「週末になると、つい見てしまうテレビアニメがある」という方も多いのではないでしょうか? そして日本を代表するご長寿アニメを見ながら、「一般家庭のような雰囲気だけど、実はすごく裕福なんじゃない?」とギモンを感じてしまった経験はありませんか?

今回は、質素なように見えて実は超リッチなのではないか、という疑惑のあるアニメファミリーにスポットを当てて、主婦目線で分析していきます。

国民的アニメ「サザエさん」一家の“実はリッチ”疑惑

まずは、家族の日常を描いたアニメの中でも、すでに半世紀の歴史を持つ日本を代表する作品「サザエさん」の生活から見ていきましょう。磯野家4人とフグ田家3人、タマ1匹と、計7人+1匹の二世帯で暮らしているサザエさんたち。フネさんとサザエさんが家を守り、波平さんとマスオさんが会社勤めという、ひと昔前に一般的だった家庭がアニメの舞台です。

小さな子どもを育てるママたちにとって、憧れの育児環境である磯野家。自分の両親や兄弟と一緒に結婚生活が送れるなんて、夢のようだと感じる人も多いことかと思います。誰しも一度くらいは視聴しているであろう「サザエさん」ですが、磯野家一同が住む家は平屋。細かい設定を調べると、東京都世田谷区にあの平屋を建てているそうなのです。

間取りはなんと、5LDK! 現在の世田谷区の家賃相場(※1)を見ると、3LDKでも約24万円というデータが出ています。5LDKの新築一戸建て物件となると、もはや庭付きの平屋なんて大手検索サイトでも引っかかることもなく…。

そこで気になるのが一家の稼ぎ頭である、波平さんとマスオさんの年収ではないでしょうか。