「パートで家計を楽に!」の大誤算…働くために必要な出費が半端ない

家計を楽にするために働きに出る主婦は多いもの。妻が働くようになったおかげで生活に余裕ができた…という家庭も少なくありません。それがたとえパートでもアルバイトでも、大切な一家の収入源、頼もしいものです。

しかし、世の中には「妻が働きに出たせいで、家計が赤字になった」という家庭もあるのだとか。それはいったいどういうことなのか…? ふたりの女性の「赤字エピソード」をご紹介しましょう。

保育園もすぐ決まり、職場復帰したけれど…

続きを読む

まずご紹介するのは、2歳と1歳の女の子のママ、Hさん。Hさんは下の子が1歳になったのを機に働きはじめました。

「産前に働いていた職場にパートとして復帰したんです。幸い保育園もすぐに決まって、万事順調だと思っていたのですが…」

しかし、いざ働きはじめると、思い通りにいかないことだらけ。一番のネックは「子供の体調」。通園しはじめて間もない子供たちはとにかく体調を崩しがち。Hさんの子供たちも、入園してから今まで、常に姉妹のどちらかが体調を崩している状態…といっても過言ではないのだとか。ひどいときには2〜3日しか出勤できない月もあったそうです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

母親として、妻として、そして、ひとりの女性として、人の心に寄り添うような文章を発信していきます。