簡単・続けやすい!ズボラさんにもできる「節約」5つのコツ

将来のことを考えて節約をしようとしても、面倒だと思ってしまいなかなか続かなかったり、実行できなかったりする方も多いのではないでしょうか。面倒くさがりな「ズボラさん」が節約をしようとしても上手くいかず諦めてしまい、お金が貯まらないということもあります。

そこで今回は、ズボラさんでもできる節約を続けるコツ、節約をするうえで避けたいことなどをまとめました。

ズボラさんでもできる節約アイデア

固定費から見直す

お金の使い方を見直そうと思ったら、まずは固定費から見直してみましょう。なぜなら変動費などは月によって大きく上下する可能性がありますが、固定費は1度見直しすればその後は変動費のように月ごとの上下はあまりないからです。

続きを読む

固定費は変動費のように月ごとに毎回見直す手間がないため、月ごとに見直すのが面倒だと思っているズボラさんが見直すポイントとしてはぴったりですよ。

ズボラさんが見直したい固定費とは、通信費や定期購入品などの毎月支払うもののこと。普段の生活を振り返ったとき、「スマートフォン(スマホ)はあまり使わないからもう少し安いプランでいい」「毎月届くものでもこれはもう必要ない」ということがあったら、安い料金プランの方に変えたり定期購入を解除したりするだけで、その分のお金を貯金にまわせます。

思い切って、クレジットカードの使用を控える

クレジットカードを使うと、ポイントが貯まったりスムーズに買い物ができたりといろいろ便利なことがあります。しかし、クレジットカードを使うと「お金を使った」という感覚が薄れてしまい、お金を使いすぎてしまうことも。

そのため、なんでもクレジットカード払いにするのではなく、現金で支払うように意識して変えてみましょう。クレジットカード払いから現金払いに変えてみるだけでも、どれくらいお金を使ったかが実感しやすいので、財布の紐がゆるみにくく節約意識につながります。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

栄養学や教職を学んだ後資格を取り、現在は家族の介護をしながら活動中です。誰でも簡単に実践できる生活テクニックや家事テクニック、リーズナブルなアイテムを上手く活用した収納アイデアなど、日々の生活の中で役に立つ情報をご紹介します。将来のことを考え、お金についても関心があり地道に勉強中です。