「仮面夫婦」。それは、他人の前では仲のいい夫婦を演じているけれど、実際はお互いへの愛や信頼感情はなく、冷え切っている関係のこと。

「子どものために」「経済的な理由で」仮面夫婦をあえて選んでいる人も少なくありませんが、仮面夫婦として生活をしていくと、どのような将来が待ち構えているのでしょうか?

今回は仮面夫婦のメリットやデメリットを紹介しつつ、筆者の周りで「幸せになった仮面夫婦」と「不幸せになった仮面夫婦」の特徴をお伝えしていこうと思います。

仮面夫婦のデメリットとは

筆者の周りには、「仮面夫婦」と思われる夫婦がたくさんいます。長きに亘って仮面夫婦を見てきた筆者。自分が結婚する前は「絶対に仮面夫婦にはなりたくない!」「仮面夫婦になるくらいなら、別れた方がいい」などと考えていましたが、自分の家庭を持ち子どもが生まれると「仮面夫婦もありだよね」と心情が変化していきました。

その理由は、仮面夫婦にはデメリットばかりではなく「メリットも存在している」という事実を知ったからです。

筆者が考える「仮面夫婦として生活するデメリット」は、主に「夫婦の愛がないことで生活に張り合いがなくなる」「愛することへの興味関心が薄くなる」など愛情面における問題だと感じていました。

愛する恋人と結婚したのに、その愛が偽りになってしまうのであれば「離婚した方がマシ」と考えていたのです。他に考えられるデメリットは、夫婦の愛が冷めきってしまうことで「不倫しやすくなる」「子どもへの悪影響」なども考えられるでしょう。

「仮面夫婦にもメリットはある」と考える理由

若かりし頃は「仮面夫婦はあり得ない!」と感じていた筆者ですが、年を重ねるたびに「仮面夫婦もありだよなぁ…」と心情が変化しました。なぜなら、筆者の周りにいる仮面夫婦たちから「仮面夫婦のメリット」を教えてもらえたからです。