経済産業省が「プラスチック製買い物袋有料化2020年7月1日スタート」で示していたように、いよいよ開始されたレジ袋の有料化。スーパーやコンビニ、ドラッグストアでその呼びかけを目にすることはあるものの、エコバッグって本当に買った方がいいの?と、疑問に思いながら過ごしていませんか?

なかなか本格的に探せずにいるエコバッグビギナーの方におすすめしたいのが、あのマツキヨで簡単に手に入るショッピングバッグ。

マツモトキヨシは地球温暖化対策への第一歩としていち早くポリエチレン製レジ袋の使用を終了し、利用者に買い物袋やエコバッグを持参してもらう運動を推進しています。株式会社マツモトキヨシホールディングスが5月13日に発表した「決算短信」によると、2020年3月期の小売事業の売上高は5,678億2000万円となっており、前期比では2.4%増加。マスクや除菌関連商品などの売り上げが伸びているようです。

そんなマツキヨで今、SNSを中心に話題になっているのがエコバッグ。実用的なだけではなくデザインの良い商品がそろい、幅広い年代から人気を集めているようです。買ったもののなかなか使わず……ということにならないであろう、きっと大活躍させられるおすすめ商品をご紹介します。