去年あたりから、街中での着用者を見かけることが増えた開襟シャツ。首元の開きが大きく、ゆるい雰囲気で着られる開襟シャツは今夏もトレンド継続中です。

とはいえ、「バカンス中ですか?」と言われてしまいそうな派手な一着は街中では使いづらいもの。今回は、普段使いしやすい落ち着いたデザインの開襟シャツを集めてみました!

“街で着るアロハ”の筆頭格

正真正銘ハワイ産のアロハシャツながら、落ち着いた色使いが魅力の〈トゥーパームス〉。比較的シックに見えやすいブルー、ネイビー、ブラックの寒色系のカラバリの他におすすめなのがグレーのカラー。

くすんだオリーブのようにも見える色味が絶妙です。リーフ柄も実に大人っぽい印象なので、街中でも着やすいはず。

シンプルなチェック柄なら使いやすい

花や植物の柄をあしらったものを多く見かける開襟シャツですが、シンプルなチェック柄になるとまた印象が変わるもの。ゆとりのあるフィッティングはそのままに、襟を小ぶりに仕上げたのも端正な印象にまとまっている一因です。

アロハなイメージは皆無なので、「あまりリゾート感を出して着たくない」という方には特におすすめ。

〈イール〉定番の開襟シャツ

自然体なのに洒落て見える。そんな服作りを得意とするのが〈イール〉です。生地に使用したのは滑らかで、柔らかい肌触りのコットン。開襟シャツでは意外と見かけない淡い色使いもポイント。

「アロハシャツのような派手な柄が苦手な方におすすめ」という提案スタッフお墨付きの一着です。事実、同ブランドではここ数シーズン継続して展開されている人気アイテムだそうですよ。

オンブレチェック柄がクール

普段はアメカジベースの格好が多いという方なら、ネル生地の開襟シャツもチェックしておくべし。数あるチェック柄の中でも、どこかクールな雰囲気があるオンブレチェック柄をチョイスしたセンスが技ありです。

厚すぎないライトフランネルの生地なので、夏場も使いやすいはず。比較的手頃なプライスも嬉しいところです。

あとがき

ちなみに、各スタッフの着用画像を見てみると、インナーにはクルーネックの白Tシャツを合わせる着こなしが多いようです。首元に清潔感が出るので、ぜひ真似してみたいテクニック。各アイテムの詳細もチェックしてみてくださいね。

FACY