外出自粛生活で「買ってよかった!」と感じた家電やグッズは?

ステイホームを楽しくするために

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止のため、今なお続いている外出自粛生活。緊急事態宣言が解除されても、コロナとの向き合いは中長期的に続くと見られ、在宅勤務や3密を避ける生活など新しい生活様式が始まっています。

そんな中、さまざまなアイテムやアイデアで快適なおうち時間を作り出そうとした人も多いでしょう。今回は筆者と周囲の経験から、外出自粛生活で「買ってよかった!」と感じた家電やグッズについて紹介します。

続きを読む

家族が常にリビングにいると、テレビの音が聞こえないことに気付く

外出自粛生活で家族が家にいる時間が長くなったことで、より頻度が上がったのがテレビ視聴ではないでしょうか。特に、これまでは会社や学校などで他の家族が家にいない間、1人でテレビを楽しむ時間が長かった主婦は大きな変化があったと思います。

パナソニック株式会社が先日行ったテレビの音に関する調査によると、「テレビの音が聞こえづらい」シーンの第1位は「家事(掃除など)をしながら見ているとき」(63%)で、第2位が「家族と会話をしながらテレビを見ているとき」(49%)でした。

ほかにも、「家族と食事をしながらテレビを見ているとき」(32%)、「テレビを見ている横に他の人(家族など)がいるとき」(29%)という回答も。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

都内在住のフリーライター。ライトな話題から社会問題まで、アラサー女子目線で書いています。