女友達との誕生日プレゼント習慣…やめたい!ときの解決方法は?

仲の良い友達が誕生日を迎えるのはうれしいことです。でも誕生日プレゼントってどうしていますか? メールや電話でお祝いの言葉を伝えるという人もいれば、互いに誕生日プレゼントを贈り合っているという人もいるようです。誕生日プレゼントのやりとりを始めて、なかなか抜け出せなくて困っているという人の話もちらほら。

そこで今回は、女友達と誕生日プレゼントを贈り合う中での困った出来事や、やめるときのきっかけ作りなどを紹介していきます。

続きを読む

誕生日プレゼントにまつわるモヤモヤ

まずは誕生日プレゼントをあげたりもらったりする中で、どんなモヤモヤする出来事が起きているのかチェックしていきましょう。

プレゼントの予算が違いすぎる

友人A子(32歳/主婦)は、自分と友達とでプレゼントの予算が違うというモヤモヤ話を聞かせてくれました。大学時代からの友達で、3カ月に1回くらいのペースで会っている関係なのだとか。誕生日プレゼントの予算は、以前はだいたい5,000円くらいにしていました。

それが年数を重ねるにしたがい、「ごめん! 忙しくて買い物にいけなくってケーキ買ってきた」とか「安くてたくさん入っている良いフェイスパック見つけたからあげる」となってきたそうです。

A子は「プレゼントをもらえるのはうれしいけど、自分は何をあげようかと悩んで予算も5,000円くらいをずっと守り続けているのに、彼女の方では適当になっていったり予算をあきらかに下回っていたりするのでモヤモヤする」と話してくれました。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

夫の転勤を機に金融機関を退職し、出産後在宅でライターを始める。わかりやすく共感してもらえるような文章を執筆していきます。
ファイナンシャル・プランニング技能検定2級 取得