ママ友界隈での「口コミによるお誘い」友達と仕事…関係の線引き

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、低迷する日本の経済活動は2008年のリーマンショック級ともいわれ、給与削減や倒産による失職のおそれもささやかれています。

そんな大きな不安を抱えるなか、「権利収入なら、働かなくともお金が得られる」といわれたら、とても魅力的に見えてしまうかもしれません。そんな夢のようなビジネスモデルを語る「ネットワークビジネス」は、ママたちの間でも静かに広がっているようです。

続きを読む

幼少期からの幼なじみ、ネットワークビジネスに手を出す…

消費者庁の「特定商取引法ガイド」によると、ネットワークビジネスとは「連鎖販売取引」といい、個人を販売員として勧誘し、次々に販売員を増やして組織を拡大して行うビジネスであると定義されています。ビジネスによってさまざまな契約形態がありますが、ここでは入会金・商品購入・保証金など取引を行ううえでなんらかの金銭負担が生じるものをさします。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

都内在住、元IT企業OL。育児や節約、社会問題について、共感できる情報を発信していきます。