引っ越しが本格的になってくるシーズン。家具や家電など新しく買うものが増えて、この時期はお財布から多額のお金が出ていってしまいます。でもそのお金を少しでもカバーするために、フリマアプリを活用することもできそうです。

今回の記事では、引っ越しにまつわるお金について見ていきましょう。

引っ越しの時に捨てる不用品の価値は約15万円

㈱メルカリが運営するメルカリ総合研究所が、ニッセイ基礎研究所の監修のもとに「引っ越しの実態調査」を行いました。(対象:過去3年間のうちに引っ越しを経験した親子3人世帯の20代から40代、男女1,036人、方法:インターネット調査)(※1)

引っ越しの時に出てくる不用品の中には、まだまだ使える物がたくさんあるでしょう。でももう使わないし、売るのも面倒だしとなると、そのまま捨ててしまうケースも少なくありません。

もしそれらの物をフリマなどで売ったらいくらになるのか、二次流通市場での価値を「引っ越しにおける機会損失」とした時、1世帯当たり推計で15万5,010円という結果が出ました。

この調査では㈱リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅情報サイト『SUUMO(スーモ)』の「引っ越し料金計算シミュレーション」を使って引っ越しの料金を計算しています。親子3人世帯での引っ越し料金は19万3,537円です。引っ越しにおける機会損失は、引っ越しの料金の80.1%に相当することが分かったのです。