仕事だけではなく、家事や育児など毎日とても忙しいワーママたち。しかし、すべてに100%の力で臨んでいると、キャパオーバーになりがちです。

特に完璧主義な人は要注意。あまりに頑張りすぎると、疲れとストレスから夫や子供に当たってしまうなど負のスパイラルに陥ってしまうこともあるでしょう。今回は、ワーママが少しでも楽になるために、上手く家事をこなすヒントを紹介します。

ワーママは割り切りも大事! 毎日やる家事とやらない家事を分けよう

仕事がある平日に、家事も仕事も完璧にこなそうとするのは至難の技。そこで、毎日やる家事とやらない家事を分けることから始めてみましょう。

手料理・しっかり掃除は土日にまとめて

手料理は週末に一気に作って作り置きをしておきましょう。カレーなどの煮込み料理や保存がきく常備菜を何品か冷凍・冷蔵しておくと、必要なときにさっと食べることができて便利です。また、副菜の一品は冷奴など苦労せずに用意できるものにすると、平日に料理にかける手間や時間を減らすことができます。

また、掃除についても「毎日完璧にやらない」という割り切りも大切。掃除機をすべての部屋でかけるのは手間ですし、夜遅い時間にかけようとすると騒音を気にしなければいけません。落ちているものを拾い、気になる箇所だけ掃除をして、きちんとした掃除は土日にまとめてすると決めてしまうとストレス減につながります。