最近耳にするようになった「嫁ハラ」という言葉。義母からの口出しや態度に悩む女性は少なくないようです。特に仕事や子育てなど、こちらの置かれた状況なんてお構いなしに自分の主張をぶつけられるとうんざりしてしまいますよね。

今回は、義母にうんざりしている女性や我慢の限界を超えて反撃に出た女性たちのエピソードを紹介します。

仕事、子育て、夫の浮気…義母との間に感じたミゾ

昔と違い、今は共働き家庭が多くなっています。また、育児の常識も変化しているもの。そこで自分たちの時代の価値観で口を出されるとモヤモヤしてしまうようです。

・「義両親の希望もあり、結婚後は夫の実家から車で5分ほどの場所に住むことにしました。義母とも良好な関係だったので、子どもができても大変な時は義母に助けてもらいながら仕事を続けていけると思っていたんです。でも、実際に子どもが生まれてからは『3歳までは保育園に預けずにお母さんが側にいた方が良いのに…』と、仕事復帰に賛成してくれませんでした。なので、子どもを預けることなく仕事と育児を両立していましたが、第二子ができると『そろそろ仕事をやめれば?』と口出しをしてきました。私が仕事をやめたら生活も厳しくなるのに、すごく無責任な発言だと思いませんか?」

・「出産して退院した後にお祝いに駆けつけてくれた義両親。赤ちゃんが泣いて私が抱っこしようとすると『ダメだよー!抱きグセがついちゃうよ!』と言って止めるんです。『最近ではいっぱい抱っこした方が良いと助産師さんにも言われているんですよ』と言っても納得していない様子。自分たちの時代の常識を持ち込まれても困ります。そのくせ赤ちゃんの口にはチューしょうとしてきて…虫歯が移ったらどうしてくれるの?」