子供が小さい頃はママ友との付き合いに頭を悩ませる方も多いはず。初めての子や、1人っ子の場合は「情報を知りたいし相談したい」「友達とたくさん遊ばせたい」と、ママ友との距離が近くなりやすいものです。

しかし、ママ友といっても、子供時代の友達とは違い無邪気に遊べる相手ではありません。損得勘定で付き合うママや、マウンティングするママと交流するとストレスが溜まるだけ、ということもあります。実際に、角を立てずに自然とママ友との距離感を保つことに成功したママ達の体験談を紹介します。

ランチ会を避けるために「短時間アルバイト」で復職

夫の愚痴大会かと思いきや、大企業勤めや出世コースに載っているなどの自慢ばかり聞かされるランチ会は、苦痛以外の何ものでもありません。そんなとき、1人っ子や下に未就園児の子がいないなら、日中限定の短時間のアルバイトに応募してみてはいかがでしょう。

出産直前まで会計事務所に勤めていたSさんは、一人娘が通う幼稚園とのママ友達から誘われるランチ会が嫌でたまりませんでした。リーダー格のママ友の旦那さんは、誰もが羨むような大企業に勤め、新築マンションの最上階に住んでいます。他のメンバーの旦那さんも名の通った企業勤務や歯科医などで、何不自由ない暮らしぶり。