TikTokでの「かわいい」が基準⁉小6女子カースト制度の実態

最近の小学生6年生女子の人間関係、娘の話を聞いているとなかなか大変だなあと思います。女子の人間関係は古今東西、年齢問わず面倒くさいものです。ママ自身が子供だった頃を考えてもいろいろ思い当る節はあるのでは?それにプラスされて、ネットがこれだけ発達した現在ならではのビックリな特徴もあります。

小学校6年生の娘から聞いた、驚きの小6女子の実態、お知らせします。

残酷なくらい見た目が左右する

女子の発育は男子の発育よりも早いのはみなさんご存知だと思います。最近の子は、それが加速していると感じませんか?東京都医学総合研究所「心の健康プロジェクト」によると、思春期の体の変化、つまり「第二次性徴」のあらわれが早い傾向が先進国全般に見られるそうです。見た目が大人っぽい…具体的には、背が高い、女の子らしい体つきだということだけでアドバンテージになります。思春期の子が自分の見た目を気にするのは正常な発達段階なのでいいのです。しかし、そのことで自意識過剰になってトラブルの元になるのもまた事実です。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
堀田 馨

小中高の3人の娘を持つ40代のワーキングママライター。
受験や塾などの教育から、育児や老後の問題まで、またそれにまつわるお金についてを専門に執筆しています。
「困った!をやっつける」「中学生でも分かる文章」をモットーに、世間のママが困らない書き方を心がけています。

好きなこと:鉄道、旅行、ビール、落語、ジャズ、バンド活動。
地元小学校の学校支援コーディネーターとしても活動中


運営サイト:三姉妹の母の「楽しんだもん勝ち」LIFE