年末年始「夫婦で長い時間一緒にいると、ロクなことがない…」と思っていたママ、いませんか?(笑)普段すれ違いの生活をしているから何とか保てている夫婦生活ですが、ヘタに長い時間一緒にいると物の言い方や態度にカチンときて、夫婦ゲンカのゴングが鳴っていたなんてことはありませんか?

今年は夫婦のコミュニケーションのポイントを掴んで、ちょっと会話のアップグレードをしませんか?

多発!家庭での夫婦の会話は無し、連絡はLINE

皆さんのおうちでは、ご夫婦で1日何分の会話をしますか?明治安田生命『「いい夫婦の日」に関するアンケート調査』によると、平日の平均会話時間が0分の夫婦が2.7%、1~30分は22.5%で、約4分の1の夫婦は30分以下だということが分かります。ちょっとホッとしたおうちもあるのでは?そのデータを裏付けるようなママ友の話をいくつも聞いたことがあります。(筆者宅もご多分に漏れませんが)

PTAで一緒だったママ友の旦那さんと話したときのこと。ママ友が子供向けの講座で講師をしてくれて助かった!という話を旦那さんにしたら「あ、そうなんだ。そんな話、初めて聞いた」というのです。ママ友も「そういえば伝えてなかったかも」と白状していました。(笑)子供のことは話しますが、自分自身のことは共有されていないのです。別に旦那に伝えなくても家庭生活は滞りなく済むからです。