SNSに「自撮り」を投稿する人はナルシスト?成功の原動力として注目される「健康的ナルシシズム」とは

最近、ソーシャルメディアに「自撮り」を投稿する人たちはナルシストか、という議論をよく見聞します。確かに「自撮り」にうっとりするのは、ギリシャ神話からきた、ナルシシストの語源そのものかもしれません。水面に映った自分に恋しキスしようとして、湖に落ち溺死したという美青年、ナルキッソスの話です。

「自撮り」に自己満足しているだけで、他人に迷惑をかける病的なナルシストと同一視するのはやや極端かもしれません。しかし、ナルキッソスのように考えなしに、自分にキスしようとするようになってしまっては危ないかもしれません。

続きを読む

ナルシシズム(自己愛)はとても複雑です。多くの専門家は、その特性は多様だといいます。様々な研究が実施されています。特に「健康的ナルシシズム」という、ちょうどよく自分を愛す特性については最近ますます注目を浴び、心理セラピーやビジネスのコーチングなどで応用されています。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

アメリカ在住。
アメリカの某大学卒業。専攻は経済学と会計学。日本の大手専門商社にて海外輸出業務に従事した後、アメリカでは大学のアクセシビリティサービスに勤務しアメリカの教育現場に携わる。現在は、アメリカの低所得層の子供達を対象にした学習支援団体に所属し小学生と共に成長中。趣味はピラティス(指導者認定資格取得)と映画鑑賞とスパイ小説(特にDaniel Silva)を読むこと。
Twitter :MikiBright3