年末の大きな任務といえば、やっぱり大掃除!でも、綺麗にできるのは家のなかだけではありません。1年の終わりに家計を見直せば、家計の無駄を省いてスッキリさせることもできるのです。
さらには、大掃除の際にでてきた不要なものを、お金に変えて臨時収入にするという手もあります。年末にしておきたい断捨離術を学んで、うまく節約してみましょう!断捨離後に気を付けておきたいポイントも、あわせてお伝えします!
固定費の断捨離
今年の家計簿を見直す際は、見逃しがちな固定費もしっかりチェックしておきましょう。「固定費=決まった出費」というイメージがありますが、これも断捨離できる項目なのです。その実践例をいくつかご紹介しましょう。
・「昨年末、家計簿を見返していると、夫婦のスマホ代が家計を圧迫していることに気が付きました。これまでは手続きが面倒で後回しにしていましたが、年末の長期休暇中に格安スマホへ乗り換えることに!おかげで、今年のスマホ代は去年の半分以下に抑えられました」
・「就職を機に加入した保険を思い切って解約しました。その代わり、夫の会社で団体保険に加入することに。保障内容は少し手厚くなり、保険料は以前より安くなりましたよ」
・「『教育費』として片付けていた習いごと代を見直し、いくつか断捨離をしました。退会の基準は、本人が自ら辞めたいと思っているかどうか。冬休み中だったので、親子でゆっくり話し合うことができました」