手袋、マフラー、革小物。プレゼントを渡すなら、鉄板はやっぱりこの3つ。特に今年は増税の影響でキャッシュレス化が進み、財布の主流がミニサイズへと移行中。友達やパートナーが財布を買い替えていないのであれば、プレゼントとしてミニ財布は狙い目です。

今回はショップスタッフのおすすめ4品をご紹介するので、ぜひご参考に。もちろん、ご自分用としてもどうぞ!

1.〈NOTIVE/CANTERA〉のミニ財布

春夏にスタートした新鋭ブランド〈CANTERA〉と防水バッグに定評のある〈NOTIVE〉のコラボレーションから、ミニ財布が登場。テックな印象のあるバッグコレクションとは一転して、ミニマルで上品な雰囲気に仕上がっています。

二つ折りのシンプルな作りで、最低限のお札、カード、小銭はしっかり入る仕様(カードは4枚まで)。万人受けするデザインのため、プレゼントとしても安心です。

2.〈Larcobaleno〉のジップウォレット

セレクトショップ御用達の伊レザーブランド〈Larcobaleno〉からも時流に合わせた、ミニ財布がリリースされています。シボ感のあるゴートレザーを採用し、老舗らしくクラシックな雰囲気に仕上げているのが特徴。

ジャバラ式になっており、ミニサイズながら視認性は高し。お札は折って入れる必要がありますが、それが気にならないのであれば他は文句なしかと。

3.〈MASTER&CO〉のクロコ型押し財布

小さめなのに存在感バッチリなのが〈MASTER&CO〉のミニ財布。しっかりと厚みのあるイビザレザーに、クロコの型押しを施した重厚感のある見た目が魅力的な一品です。

手のひらにぴったり収まるサイズ感で、お札、カード、小銭は独立で収納OK。クロコだけでなく、リザードタイプの型押しもあるので、気になる方は詳細をチェック。

4.〈ROTAR〉の二つ折り財布

「ミニ財布はカード収納少なめなのがネック…」という方にオススメしたいのが〈ROTAR〉の二つ折り財布。手のひらサイズながらそれぞれの収納が独立しており、カード入れが8つもある(!)というのがウリ。

革にはブランドお得意のブッテーロレザーを採用。実用性が高いだけでなく、しっかりと革の経年変化も楽しめる一品です。

あとがき

今回は、黒のレザーを用いたミニ財布をメインに紹介しました。老若男女どなたでも使えるアイテムですので、ぜひプレゼントの候補に加えてみてください。

FACY