「お金がなかなか貯まらない」が口癖の人にオススメ!誰でも継続できる「お金が貯まる3つの習慣」

今までの行動をちょっと変えるだけで、お金に対する意識を向上させることができます。貯金をうまく増やせない人は、毎日の習慣を見直してみることが大切。

上手に貯金をしている人の習慣を取り入れ、自然とお金が貯まっていく環境を整えましょう。

まずは、今回ご紹介する3つの習慣からスタートしてみてください。お金が貯まらない理由が見えてきて、貯めるための方法が掴めてくるはずですよ。

1.家計簿をつけてお金の流れや改善点を掴む

続きを読む

貯金するうえで重要なのは、お金の流れをつかむこと。そのためには、家計簿をつけて家計の状況を把握する必要があります。ごく普通のノートに記録していくだけでいいので、毎日の支出や固定費などを1カ月ごとにまとめてみましょう。数カ月続けると、食費や光熱費などの波が掴めてきますよ。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。