貯蓄が増えない理由を、自分の年収のせいにしてはいませんか?たとえ年収が低くても、貯蓄をしっかり増やしている人は多く存在しています。なかには、年収350万円で800万円以上の貯蓄を達成したという人たちも少なくありません。

そこで今回は、収入が低くても貯蓄を増やせる秘訣をご紹介します!そろそろ気になる「冬のボーナス」についてもチェックしておきましょう。

年収350万円世帯の貯蓄は?

年収350万円の世帯では実際にどのくらい貯蓄しているのでしょうか。

総務省統計局が2019年5月に公表した「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2018年(平成30年)平均結果-(二人以上の世帯)」によると、2人以上世帯のうち勤労者世帯の年間収入階級別貯蓄現在高(平均値)は下記のようになっています。(「2人以上世帯のうち勤労者世帯の年間収入階級別貯蓄現在高」の表を参照)

2人以上世帯のうち勤労者世帯の年間収入階級別貯蓄現在高(出典:総務省統計局の資料をもとに編集部作成)

この結果をみると、年収350万円前後の世帯では800万円ほどの貯蓄があるようです。800万円の貯蓄というと、かなり多いイメージです。まずは「お金を貯められる生活」を意識して、貯蓄額が増える生活習慣を身につけましょう。

手を引く勇気が大切

限られた収入の中から貯蓄を増やしていくには、「これは無駄だ」と感じたものから手を引く勇気をもつことが大切です。その実例をみてみましょう。