「上司をヨイショ」だけでは稼げない!今必要な「稼ぐマインド」3つの心得とは

お金を稼げるかどうかは、運や人脈だけで決まるのではありません。お金持ちの人の多くは、自分なりの考えやこだわりに従って行動しています。それこそが、お金を稼ぐ秘訣に繋がっているのでしょう。

そこで今回は、彼らのマインドからお金持ちになれるコツを学んでいきます。今すぐに実践できる項目も多く含まれていますよ。

目に見えないルールを見極める

社会の決まりや会社の規則に従うのも大切ですが、ビジネスにおける成功や出世には「文章で定められていないルールに気づく」ことも必要です。では、一体どのような「目に見えないルール」が存在しているのでしょうか。多くの部下をもつ方に、その事例を聞いてみました。

続きを読む

・「うちの会社には、就業規則にないルールが存在しています。出世をするには特定の資格が必要だったり、一定のノルマを達成する必要があったり…。そういった暗黙のルールに気づかないままだと、出世の道は遠ざかるでしょうね」

・「いつも部下につける評価の欄には『仕事への姿勢』『会社への貢献度』といった項目が並んでいます。部下たちはこの項目にばかりこだわっているようですが、実際には『上司との関係が良好かどうか』も重要なポイント。上司をうまくヨイショしてくれる部下は、正直かなり気に入られています。評価の項目にはないものの、好感度によって昇進のスピードも変わるでしょうね」

「やるべきこと」を常に考える

稼いでいる人の多くは、頻繁に「自分が何をすべきなのか」を考えています。今の自分に必要な行動を見極めることで、ビジネスで成功する糸口にしているのでしょう。その具体的な考え方を見てみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。