Hさんは、都内のオフィスに勤務する30歳の独身OLです。年収は350万円ほどですが、大学生時代のバイト生活から社会人になってからの数年間、ずっとコツコツとお金を貯め続け、30歳目前での貯蓄額はなんと1000万円を超えていたそう。しかし、そんな堅実なHさんにもお金の悩みがありました。

「1000万円貯まっても、全然安心できないんです。これだけあれば、たしかに結婚資金とか住宅購入の頭金とかにはなりますよ。でも、ずっとこのまま結婚しなかったら?定年まで同じ職場で働き続けることができればいいですが、『リストラ』なんてことになったら、年間200万円ぐらいで質素に生活していったって、5年でなくなってしまうんです」

実は、Hさんのように「貯めても貯めても不安が拭えない」という独身女性は意外に多いようです。

20代で貯蓄額1000万円を達成している人はどのぐらい?

ここで、「知るぽると」による「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](平成30年)」をもとに、20代の金融商品保有状況をチェックしてみましょう。

この調査の結果、金融資産を持っていない世帯を含めた20代の金融商品保有額の平均は249万円、中央値は 111万円と示されています。

そして、全体の3.4%の世帯が1000万円以上の貯蓄を所有していることも判明しました。
平均の4倍以上の貯蓄を貯めるとなると、かなりの努力が必要だったはず。とはいえ、Hさんのように「20代で1000万円を貯める」というのは、あながちレアなケースという訳でもないようです。

貯蓄をするうえで大切なのは「目標」と「モチベーション」の両方